tokyo.journal ---

[ スポンサーサイト / スポンサー広告 ]

[ --.--.-- ]

[ よめいりまえ / petal ::: ]


結婚指輪が出来上がったようです。

来月、いよいよ入籍です。

なんかトントンと話が進んで慌ただしい日々で、結婚する実感が全くなかった。
ひと月を切って、まわりの人に報告をしはじめるようになって、
婚姻届取りにいかなきゃとか
戸籍謄本手配しなきゃとかで。
ようやくじわじわと。


30年生きてきた名字とも、あと一月のお付き合い。
大切な人の名字を継いでいく責任や有り難さと同時に、寂しい気持ちでいっぱい。
これは普通の気持ちかな?

もっと入籍日遅くすればよかったとか、本当にこのタイミングでよかったのかとかいろいろ考えた。

ただ言えることは、戸籍が離れても家族であることに変わりはないこと。あと、これから仲間入りする家族も、掛け替えのない大切な人たちであること。

大切な家族がふたつ増えるってことか、そっか。
[ 2014.06.13 / Comment 0 ]

[ 人生とは / petal ::: ]


あほかもしれないけど、
人生って単なる暇つぶしなのかと思えてきた。

与えられたそれぞれの時間を、
どう自分に注げるか。
有効活用するか。

そういう、シンプルなもんなんだと。

仕事のために生きていたなら、今よりもっと稼げる仕事に就いてるし、
結婚とか子供なら、とうに済ませてるはずだし。
でも、顔がみんな違うように、
価値観も信念も違うから、
正しくもないけど、それぞれ思うがままに生きればいいさ。

与えられた人生の、
与えられた白い空白を、
どう埋めるか。
死んだあとに完成するキャンバスにどんな絵を描くかなんじゃないかな。

なんか、そう思うとものすごく気持ちが楽になったのでそう信じてみることにしたの。

まだ半分以上は真っ白、あたしのキャンバス。
[ 2013.01.26 / Comment 0 ]

[ いつのまにか2013に / petal ::: ]



すっかり放置でした…
2013年も4日目を迎え、本来ならば仕事始めの筈がちゃっかり有給とりました(笑)
日曜は本気で会社行きたくない病になるんだろうな。

相変わらず20代最後となってしまった1年も目標達成できないまま終わってしまった。

波のありすぎるメンタリズムで仕事、恋愛、友情はグダグダ。
5日間のうち4日は辞めることを考えて、
明日にでも入籍したいと思った晩には、強烈に一人になりたい気持ちになったり、
あと、
とにかく特定の子以外にはプライベートで友達に会いたくなかった。
人間関係末期状態な一年を送ってた。

住まいが渋谷から下町に一気に変わって、
下町は大好きだし、有り難いことに家賃ゼロで生活させてもらえてるけど、
私も彼も、遊び仲間と離れてしまったことで
個々の時間を持ちづらくなってたのは事実。
まだまだ上手に共同生活出来ません。
結婚も、30までには…て話してたけどそれも無理そう。
たぶんこのままじゃダメになる。
(ほらね、一年前はあんなに惚気てたのにね)
たぶんきっと、「愛情のカタチが変わっても、変わらず人生を共にできる」相手が本来なんじゃないかなって思ってきた。
…そんな何十年先の予測がつくわけないのにね。
一生独身でいるのかもな。

でも、
唯一、貯金を始められたことは大きな進歩。
そして、今年は学校へ行くという目標設計が出来たのも。
これは人生29年掛けても、我ながらすごいじゃんて思うよ(笑)
(そのくらい、貯金という言葉は自分の辞書に存在してなかった)

今年は、学びと飛躍をテーマに。
上質な三十路を目標にします。
みそじ。
[ 2013.01.04 / Comment 0 ]

[ 50年先 / petal ::: ]



50年先を見通したら
まだほんの半歩もあるけてないけど、
肩を張らずにゆっくり歩いて行けたらと思います。

これから、待ち構えている
おっきな山だったり
深い谷だったりを
4本の足で同じ先を見つめて
同じ歩幅で


まだ先のことはわかんないけど
もう
いつまでも同じ意識じゃいけないってことを
噛み締めてる

大人になんなきゃ
[ 2012.02.01 / Comment 0 ]

[ 12階からの朝焼けは / petal ::: ]



明けてくる朝が、どうしてこんなに暖かいんだろう。
あれから一週間が経ちました


こんなに話がトントンと進み過ぎていいのかなとも思うんだけど
たぶん、それも縁

この先を素直に信じて
向き合って
同じ先を見て。
今日の朝のように
この先50年が日々暖かいものになればいいと思う。
[ 2012.01.26 / Comment 0 ]

[ 桜丘 / petal ::: ]



これから待ち受けているものは
決して平坦なものじゃないし、
むしろ山や谷ばっかりの道になってくるんだと思う。

トントンと話が進んでここまできたけど、
それでもまだ、目の前はぼんやりとさえしてる。
なんか、もっとわくわくしたり、ふわふわしたものになるのかなって思ってて。
意外と冷静な自分がいます(笑)
[ 2012.01.26 / Comment 0 ]

[ ふんばりどき / petal ::: ]



ちょうど一ヶ月前に
本気で仕事を辞めようと思った

悔しい気持ちがほとんど
でも、裏返してみれば
やっぱりこの業界で自分を試してみたいっていう気持ちが強かったから

冷静に考えたらただツメが甘すぎたってだけで
何の落ち度もなかった

こうゆう悔しさをちゃんと利用して
ちゃんと生きなきゃ


まだ なんにもしてないよ
まだまだこれから
[ 2012.01.06 / Comment 0 ]

[ せいさんハネウマ計画 / petal ::: ]


あっというま、去年は特に。
やっぱり2年ごとに環境が変わって行くのは本当でした。

今年は、20代最後のとし。
来年は…いよいよ30歳です(笑)きゃー

なんのために、ここに来たのか
なんのために、ここにいるのか

じっくりと、自分と向き合うために
肩にずっしりと乗った重りを綺麗さっぱりにして
そして、ハネウマの如く2012年駆け抜けます!
決めたの、宣言して来た!宣戦布告して来た!!

絶対に負けたくない相手が出来た!
走って走って、ブレーキ壊れてもいいくらいに
もう突進してみせる
走り抜いて見せます
[ 2011.12.03 / Comment 0 ]

[ BaoBabの樹 / petal ::: ]



後悔と、思わないように生きよう。
他でもない、選んだのは
紛れもなくこの私。

そして、このいまの一瞬一瞬を
一秒たりとも無駄に過ごすまいと
日々邁進して行く。そう、決めたんだ。


自分でもびっくりしてしまったけど、
それも事実。
泪も出ないほど、悔しかったし後悔したし。

だけど、この距離を尊く愛しく思うため。
互いを、遠くから近くから見守り、支えて
そしたら、もっとかけがえのないものが生まれる。
強くなれる。


わたしには、これしかなかったみたいです。
どうやら。
でもそんな自分を、弱いとも思わないよ。
気づけたから。
強くなるためにね。
[ 2011.11.18 / Comment 0 ]

[ 渡航 / petal ::: ]


タイミングよく重なった、日本と世界のピンチの日。
そういう運命なのか偶然なのかちょうど、半年と十年目の今日。

昨日はわたしのいちばんのパワー源を2年振りに注入。
同時に、今日を含めて考えさせられ、成長できた2日間だった。

ライブ開始前に、乗船者全員で追悼の意を込めて黙祷をし、このライブの本当の意味を知った。
ただのチャリティーだけではなかった。
もちろん、チャリティーにも参加した。
小さなことしかできないけど、一緒の空で生きている人たちの力の一部となれれば。

パワーが満タンになったところで、急遽の帰省。
終電がなくなってもひとり待っててくれた母と、迎えに来てくれた父。
翌日は先月から入院している祖父の見舞いへ。
祖父は、ひとまわり以上も小さくなっていた。
帰りがけに祖父が放った言葉。

「一生懸命やっていれば、マイナスにはならないから」

仕事や東京での生活をこのとき話さなかったけど、
すっかり見抜けられていた。
涙が出そうだった。

ずっと離れないの
その言葉が

よくわかんない気持ちでいっぱいになって、
心臓刺された感じだった。

よくわかんないけど、
この感情を一生忘れたくなかったから。
ここに残します。
[ 2011.09.11 / Comment 0 ]

[ New ]

[ Category ]

[ Profile ]

[ Link ]

